懐かしいふわふわホットケーキ


https://note.com/imatyann/n/n784b6eddd77d

先日施設に入っている高齢の母が「ホットケーキが食べたいわ」と言いました。今はゼリー状のものしか食べられないのですが、いつか食べさせてあげたいです。
そして、私が子供の頃、よく母が作ってくれたのを思い出しました。
ホットケーキミックスではなく、最初から作っていました。
玉子を卵白と卵黄に分け、卵白はツノが立つまでよく泡立て、卵黄は白くなるまでよく混ぜます。合わせたものに牛乳、小麦粉、砂糖等を入れ、さっくり混ぜて生地の完成です。
それからフライパンで焼くのですが、コツがあります。
まずフライパンに油を入れてよく熱します。濡れた布巾にフライパンを乗せ
てじゅわーっといってから生地を入れると綺麗な焼き焦げができますよ。
メイプルシロップやハチミツ、バターを添えていただきます。
このシンプルなふわふわホットケーキ、本当に懐かしく作りたくなりました。
母と一緒に食べたいな……

続きをみる

この記事はNoteで人気爆発中の「懐かしいふわふわホットケーキ」を引用しています。懐かしいふわふわホットケーキを探しているならチェックしてみてくださいね♪

Noteを見に行く=>懐かしいふわふわホットケーキ

Please Enter Your Facebook App ID. Required for FB Comments. Click here for FB Comments Settings page

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする