マクベス考(シェイクスピア)


https://note.com/imatyann/n/nca292b63f125

シェイクスピア4大悲劇のマクベス。
以前にマクベスを無名塾の劇を見た記憶があります。
その時は、マクベスを仲代達矢が演じていました。
強烈に覚えているのが、3人の魔女の声です。
それに翻弄されるマクベスが哀れに感じました。
今ひとつ覚えていなかったので、改めて原作を読んでみました。
やはり魔女の言葉が鮮烈に残ります。
・きれいは汚い 汚いはきれい
・目に見える危険など心に描く恐ろしさに比べれば高がしれている……
意味深な声が恐ろしく思いました。
マクベスは野心を抑えきれずに国王を殺害してしまいます。
最後は自分の弱さに負けるのですが……
強い意志があっても人間は運命というものに逆らう事はできないのでしょうか。
シェイクスピアは人間の弱さと小ささを描きたかったのでしょうか。
何かネガティブになってしまいますね。
運命は最初から決まっているのなら人生ってつまらないなぁと感じるのですが………

続きをみる

この記事はNoteで人気爆発中の「マクベス考(シェイクスピア)」を引用しています。マクベス考(シェイクスピア)を探しているならチェックしてみてくださいね♪

Noteを見に行く=>マクベス考(シェイクスピア)

Please Enter Your Facebook App ID. Required for FB Comments. Click here for FB Comments Settings page

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする