こども図書館【大阪中之島】開館


https://note.com/imatyann/n/nf22d1cdb6746

大阪中之島に2020年7月5日にこども図書館「こども本の森 中之島」が開館されました。
建築家の安藤忠雄氏が設計し建設された素晴らしい図書館です。
ネット社会により、本を読む機会が少なくなりました。
より人間らしく、誇りのあるこども達を育てたいたいという安藤氏の思いが
伝わります。
安藤氏はこの中之島の地にこのこども図書館を造りたかったそうです。
中之島には中央公会堂という歴史ある美しい建物があります。
この中央公会堂は民間の寄付により建てられたました。
先人達の志により建てられた公会堂のある中之島に造る事こそ意味があると思われたそうです。
このこども図書館の運営も市民の寄付で成り立っていきたいと思ってられます。
そういえば平成の通り抜けといって、3000本の桜の木を市民の寄付で川沿いに植えたのも安藤氏の考案です。今では春に美しい桜の花が見事に咲いていますね。

このこども図書館も未来に発信できるよう期待したいものです。

続きをみる

この記事はNoteで人気爆発中の「こども図書館【大阪中之島】開館」を引用しています。こども図書館【大阪中之島】開館を探しているならチェックしてみてくださいね♪

Noteを見に行く=>こども図書館【大阪中之島】開館

Please Enter Your Facebook App ID. Required for FB Comments. Click here for FB Comments Settings page

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする