最高齢のピアニスト 室井摩耶子さん


https://note.com/imatyann/n/n4fc0cdc09e9e

先日、TVでピアニスト室井摩耶子さんが皆よく知っている「エリーゼのために」を弾かれていました。何とも優しい心に響く音色でした。
今年で99歳になられるのですが、今も現役で活動されています。
1日最低4時間、演奏会前は8時間練習されているそうです。
そしてパソコンもされ、好物はステーキだそうです。
茶目っ気もあり、素敵な方です。
海外でも活躍されているピアニストのフジコヘミングさんも87歳です。
指を使うと頭が活性し、相乗効果があるのかもしれません。
同じ年を取るなら、こういう生き方をしたいですね。

元気で長生きの4つの習慣として
 ①栄養バランスのとれた食事
 ②腹8分目
 ③有酸素運動(体に酸素をしっかり取り入れながらじっくり行う運動)
 ④気持ちが前向き(ポジティブ思考)
だそうですが、④のように好きな事を目標を持ちながら頑張り、前向きに生活するのがいいのでしょうか。

続きをみる

この記事はNoteで人気爆発中の「最高齢のピアニスト 室井摩耶子さん」を引用しています。最高齢のピアニスト 室井摩耶子さんを探しているならチェックしてみてくださいね♪

Noteを見に行く=>最高齢のピアニスト 室井摩耶子さん

Please Enter Your Facebook App ID. Required for FB Comments. Click here for FB Comments Settings page

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする