傾聴で良好な人間関係を


https://note.com/imatyann/n/n4bd47d39d3c1

新聞に傾聴という記事が出ていたので紹介します。
傾聴とは、一般的な「一生懸命に聞く」とは異なり、カウンセリングの一部分を日常生活に応用したものだそうです。
人との会話する機会を持ち、良好な人間関係を築くには、どうすれば良いか…
☆中身の内容というよりも気持ちを聞いてあげる事
☆話に同調しても、否定してはいけない事
☆人それぞれ違う事を認め合う事
傾聴は技術、練習で上達できるそうです。
一般会話との使い分けで、相手も自分も楽しくなります。
高齢社会になりつつ中、他人と活発に交流し生き抜く力を持つには、
話を聞く力が大事だと思いました。
日常生活にこの傾聴を頭に入れながら、より良い人間関係を持ちたいですね。

続きをみる

この記事はNoteで人気爆発中の「傾聴で良好な人間関係を」を引用しています。傾聴で良好な人間関係をを探しているならチェックしてみてくださいね♪

Noteを見に行く=>傾聴で良好な人間関係を

Please Enter Your Facebook App ID. Required for FB Comments. Click here for FB Comments Settings page

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする