生まれるのも死ぬのも日常


https://note.com/imatyann/n/ne20be2281513

最愛の母が4月に亡くなった。
コロナ禍ではあったが、沢山の方々に見送られての旅立ちでした。
母は年相応の認知はあったが、いつも母であり凛としていた。
常日頃「何かあったとしても決して慌てることはないよ」と言っていた。
もし私が死んでも慌てることはない。淡々と行動しなさいと……

先日テレビで笑福亭鶴瓶が「米朝さんが生まれるも日常、死ぬのも日常」と言っていたそうだ。鶴瓶はこの米朝の死生観に感銘を受けた。
人の死は特別な事ではない。誕生も死も日常の一場面に過ぎないのだ。
だからこそ日々1日1日を大切にし、日常生活をきっちりと生きていく。
母はこういう事を言いたかったにでしょう。大したものです。

私も母のように子供達に言えるでしょうか……

続きをみる

この記事はNoteで人気爆発中の「生まれるのも死ぬのも日常」を引用しています。生まれるのも死ぬのも日常を探しているならチェックしてみてくださいね♪

Noteを見に行く=>生まれるのも死ぬのも日常

Please Enter Your Facebook App ID. Required for FB Comments. Click here for FB Comments Settings page

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする