神農さんの張り子の虎


https://note.com/imatyann/n/nb4a63d9ad484

神農さんー子供の頃からそう呼んでいました。
母の実家が薬屋を営んでいたので、毎年11月に神農さん、正式には少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)の神農祭に張り子の虎がついた笹をいただきにお参りに行きました。
このコロナ渦で張り子の虎を買い求める方が多いらしいです。
大阪北浜にある少彦名神社は、江戸時代にコレラが流行した際に
薬と一緒にお守りとして配られたそうです。
無病息災、病気平癒のご利益のある薬の神様として崇められています。
今年は神農祭があるかどうかは未定ですが、
収束した折には又お参りに行きたいと思います。

少彦名神社(北浜)

続きをみる

この記事はNoteで人気爆発中の「神農さんの張り子の虎」を引用しています。神農さんの張り子の虎を探しているならチェックしてみてくださいね♪

Noteを見に行く=>神農さんの張り子の虎

Please Enter Your Facebook App ID. Required for FB Comments. Click here for FB Comments Settings page

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする